注目キーワード

AIエージェント導入が急加速も安全対策は後手に–デロイトが警鐘 – ZDNET Japan

デロイトの報告書が示すように、AIエージェントの導入が急速に進む一方で、安全対策の整備が追いついていない現状は深刻です。
企業はリスク管理を怠ると、重大な問題を引き起こす恐れがあり、ガバナンスの強化が急務です。
社会全体への影響が懸念される中、今後の対応策が注目されます。

記事の概要

Deloitteが発表した調査報告書「State of AI in the Enterprise」によると、企業におけるAIエージェントの導入が急速に進んでいる一方で、安全対策が十分に整備されていない現状が浮き彫りになりました。
調査対象の企業のうち、AIエージェントを「少なくとも中程度」活用しているのは23%ですが、今後2年間で74%に増加すると予測されています。
しかし、潜在的なリスクを防ぐための安全性および監視メカニズムが構築されていると答えた企業は21%に過ぎません。
この急速な導入に伴い、ガバナンスの欠如が問題視されており、AIエージェントの活用を進める際には、リスク管理と価値の享受の両立が必要です。
AIエージェントは自律的に多様な業務を遂行しますが、その特性が新たなリスクをもたらすことも考慮しなければなりません。

記事のポイント

  1. AIエージェントの急速な導入: 企業におけるAIエージェントの導入が、今後2年間で現在の23%から74%に増加する見込みです。
  2. 安全対策の遅れ: AIエージェントを導入している企業のうち、強固な安全性および監視メカニズムを構築しているのはわずか21%にとどまっています。
  3. ガバナンスの重要性: AIエージェントの急速な採用に伴い、リスク管理を行うための強固なガバナンスの確立が必要とされています。

詳しい記事の内容はこちらから(引用元)

ZDNET Japan

デロイトの調査によると、AIエージェントを導入済みの企業は今後2年で74%に急増する見通しだが、安全対策を講じている企業…

AIエージェント導入が急加速も安全対策は後手に–デロイトが警鐘 – ZDNET Japan
https://japan.zdnet.com/article/35243007/

 

最新情報をチェックしよう!
>ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

国内外の最新AIに関する記事やサービスリリース情報を、どこよりも早くまとめてお届けします。
日々BizAIdeaに目を通すだけでAIの最新情報を手軽にキャッチアップでき、
AIの進化スピードをあなたのビジネスの強みに変えます。

SNSをフォローして頂くと、最新のAI記事を最速でお届けします!
X: https://twitter.com/BizAIdea
Facebook: https://www.facebook.com/people/Bizaidea/61554218505638/

CTR IMG