注目キーワード

AI利用、6割が期待感や満足感–6割が「回答が間違っている」経験でファクトチェック – ZDNET Japan

電通の調査によると、AI利用者の61.7%が期待感や満足感を抱いていますが、64%が誤った回答を経験し、ファクトチェックを行っています。
この結果は、若年層がAIを過信せず、主体的に活用する姿勢が強まっていることを示しており、今後のAI利用における判断基準の変化にも注目が必要です。

記事の概要

電通が発表した「AIに関する生活意識調査」によると、AIを利用したサービスに対する期待感や満足感を抱いている人は61.7%に達しました。
また、企業の従業員の6割が仕事の効率向上を実感しており、若年層(15~19歳)では約7割が勉強の効率や質の向上を感じています。
一方で、64%がAIの誤った回答を経験しており、6割以上がファクトチェックを実施しています。
特に若年層はAIを過信せず、主体的に活用する姿勢が見られます。
調査結果は、AIが日常生活や意思決定に徐々に浸透していることを示唆しており、今後の利用方法についても考慮する必要があるとされています。

記事のポイント

  1. AIに対する期待感: 調査の結果、61.7%がAIサービスに漠然とした期待や満足感を持っていることが明らかになりました。
  2. 若年層の主体的な利用: 15~19歳の70.7%がAIのファクトチェックを行っており、若者がAIを過信せずに利用しようとする姿勢が見受けられます。
  3. 効率向上の実感: 一般企業従事者の6割がAI利用によって仕事の効率が向上したと回答し、AIが日常生活の判断に組み込まれつつあることが示されています。

詳しい記事の内容はこちらから(引用元)

ZDNET Japan

AIを利用したことがある6割がAIに期待感や満足感を示している。その一方で6割が過去にAIの回答が間違っていたことを経験…

AI利用、6割が期待感や満足感–6割が「回答が間違っている」経験でファクトチェック – ZDNET Japan
https://japan.zdnet.com/article/35242067/

 

最新情報をチェックしよう!
>ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

国内外の最新AIに関する記事やサービスリリース情報を、どこよりも早くまとめてお届けします。
日々BizAIdeaに目を通すだけでAIの最新情報を手軽にキャッチアップでき、
AIの進化スピードをあなたのビジネスの強みに変えます。

SNSをフォローして頂くと、最新のAI記事を最速でお届けします!
X: https://twitter.com/BizAIdea
Facebook: https://www.facebook.com/people/Bizaidea/61554218505638/

CTR IMG