注目キーワード

業務主体がAIになる時代の企業変革 AI研究最前線から見える新たな成長戦略

AIの導入が企業の業務プロセスを根本から変革しています。
特にAI中心型の業務は、業務効率を向上させるだけでなく、企業の競争力を左右する重要な要素となります。
企業は、迅速なAI活用と独自モデルの構築を進め、変化に対応する必要があります。

記事の概要

AIの発展により、企業は業務プロセスを「人中心型」から「AI中心型」へと移行する必要性が高まっています。
AI導入によって情報収集や意思決定の支援が実現され、企業は競争優位性を得るために早期の活用と改善が求められています。
富士通研究所は、特定領域に特化したAIモデルの開発や、信頼性向上のための技術を進めており、企業の独自AIモデルが差別化の要因になるとしています。
また、AIを適切に活用するためには、人も新たな業務プロセスを構築し、データを基にした意思決定を行うことが重要です。
企業経営者は、変革の中でAIをどう位置付けるかを早急に考える必要があります。

記事のポイント

  1. AI導入の加速: 企業がAIを導入することで、業務プロセスの効率化や競争優位性の確保が可能になります。
  2. 特化型AIモデルの重要性: 特定の領域に特化したAIモデルの構築が、企業の差別化や競争力の源泉となることが示されています。
  3. AIの信頼性確保: AIの社会実装が進む中で、倫理や品質、セキュリティーの重要性が高まり、これに対する対策が求められています。

詳しい記事の内容はこちらから(引用元)

日経クロステック(xTECH)

 好むと好まざるとに関わらず、AIは企業の、またビジネスのカタチを大きく変え始めています。しかもそれは現在進行形であり、…

業務主体がAIになる時代の企業変革 AI研究最前線から見える新たな成長戦略
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/03370/101400020/

 

最新情報をチェックしよう!
>ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

国内外の最新AIに関する記事やサービスリリース情報を、どこよりも早くまとめてお届けします。
日々BizAIdeaに目を通すだけでAIの最新情報を手軽にキャッチアップでき、
AIの進化スピードをあなたのビジネスの強みに変えます。

SNSをフォローして頂くと、最新のAI記事を最速でお届けします!
X: https://twitter.com/BizAIdea
Facebook: https://www.facebook.com/people/Bizaidea/61554218505638/

CTR IMG