注目キーワード

Amazon半導体10年史 AI推論専用チップの開発中止は誤解、「真相はこうだ」

Amazonの半導体開発10年史が明らかにし、AI推論専用チップの開発中止に関する誤解が解消されました。
これは、AI技術の進化における重要な一歩であり、AWSのクラウドサービス向上にも寄与します。
今後の半導体戦略が社会に与える影響に注目です。

記事の概要

米Amazonは2015年にイスラエルのAnnapurna Labsを買収し、半導体メーカーとしての道を歩み始めました。
この10年間で、独自のプロセッサーやAIチップが開発されましたが、2024年にはAI推論専用チップの開発中止が報じられました。
しかし、幹部はこれを「誤解」と否定しています。
記事では、Amazonが当初AIを狙っていなかったことや、AWSのクラウドサービス向けのハードウェア開発が主な目的であったことが強調されています。
特に、ネットワーク性能の向上を目指した専用ハードウェアの開発が重要な課題だったと述べられています。
これらの経緯を通じて、Amazonの半導体開発の歴史やその背景が詳しく紹介されています。

記事のポイント

  1. 半導体開発の経緯: Amazonが買収したAnnapurna Labsを通じて、クラウドサービス向けのハードウエア開発に注力してきた経緯が明らかになりました。
  2. AIチップの真相: 2024年に報じられたAI推論専用チップの開発中止について、Amazon幹部が「誤解がある」と反論したことで、今後の展望に期待が寄せられます。
  3. ネットワーク性能の向上: AWSが直面していたネットワーク性能の問題を、専用ハードウエアの開発によって解決しようとしていたことが強調されています。

詳しい記事の内容はこちらから(引用元)

日経クロステック(xTECH)

 2015年にイスラエルのAnnapurna Labs(アンナプルナ・ラボ)を買収し、米Amazon.com(アマゾン・…

Amazon半導体10年史 AI推論専用チップの開発中止は誤解、「真相はこうだ」
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/03257/070400002/

 

最新情報をチェックしよう!
>ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

国内外の最新AIに関する記事やサービスリリース情報を、どこよりも早くまとめてお届けします。
日々BizAIdeaに目を通すだけでAIの最新情報を手軽にキャッチアップでき、
AIの進化スピードをあなたのビジネスの強みに変えます。

SNSをフォローして頂くと、最新のAI記事を最速でお届けします!
X: https://twitter.com/BizAIdea
Facebook: https://www.facebook.com/people/Bizaidea/61554218505638/

CTR IMG