注目キーワード

三井住友銀行と富士通がAI活用で提携、データ分析サービスを提供へ

三井住友銀行と富士通がAIを活用したデータ分析サービスの提供に向けて提携しました。
この連携は、需要予測の精度向上を目指しており、業界全体の効率化を促進する可能性があります。
特に製造業や卸売業におけるデータ駆動型の意思決定は、競争力を高める重要な要素となるでしょう。

記事の概要

三井住友銀行と富士通は、2025年4月3日にAIを活用したデータ分析ビジネスについて基本合意書を締結しました。
両社は、三井住友銀行の業界知見とデータ分析ノウハウを、富士通の需要予測技術と組み合わせてデータ分析サービスを提供する予定です。
このサービスは、顧客の発注量や人員配置、物流計画の最適化を需要予測に基づいて実現します。
特に、富士通の「動的アンサンブルモデル」を利用し、複数の需要予測モデルを動的に組み合わせて精度を向上させることを目指しています。
両社は2024年からプロジェクトチームを設立し、製造業や卸売業などのニーズに応えるべく、データに基づく業務の効率化を進めていく方針です。

記事のポイント

  1. AI活用の提携: 三井住友銀行と富士通がデータ分析ビジネスにおいてAI活用で提携しました。
  2. 需要予測技術: 富士通の「動的アンサンブルモデル」を使用し、需要予測の精度を向上させることを目指します。
  3. 業界ニーズへの対応: 製造業や卸売業などのニーズに応じて、データに基づいた業務推進と効率化を図ります。

詳しい記事の内容はこちらから(引用元)

日経クロステック(xTECH)

 三井住友銀行と富士通は2025年4月3日、AI(人工知能)を活用したデータ分析ビジネスの共創についての基本合意書を締結…

三井住友銀行と富士通がAI活用で提携、データ分析サービスを提供へ
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/02358/

 

最新情報をチェックしよう!
>ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

国内外の最新AIに関する記事やサービスリリース情報を、どこよりも早くまとめてお届けします。
日々BizAIdeaに目を通すだけでAIの最新情報を手軽にキャッチアップでき、
AIの進化スピードをあなたのビジネスの強みに変えます。

SNSをフォローして頂くと、最新のAI記事を最速でお届けします!
X: https://twitter.com/BizAIdea
Facebook: https://www.facebook.com/people/Bizaidea/61554218505638/

CTR IMG