注目キーワード

ASCII.jp:空の上でも生成AI活用 JAL・客室乗務員の業務改善に「SLM(小規模言語モデル)」

日本航空(JAL)が、富士通とヘッドウォータースと共同で空中での業務効率化を目指し、特化型の小規模言語モデル(SLM)を活用した実証実験を行いました。
これにより、客室乗務員がフライト中に報告書を自動生成できるようになり、業務の迅速化と精度向上が期待されます。
オフライン環境でも機能する点が新たな可能性を示唆しています。

記事の概要

日本航空(JAL)は、客室乗務員の業務効率化を図るため、富士通とヘッドウォータースと共同で「SLM(小規模言語モデル)」を活用した実証実験を行いました。
SLMは、特定の用途に特化した軽量な生成AI技術で、オフライン環境でも機能します。
フライト中に発生した特記事項を報告するレポートの作成を効率化するため、マイクロソフトのSLM「Phi」を使用したアプリケーションを開発しました。
このアプリは、タブレット端末上で質問に答えることで自動的にレポートを生成します。
実証実験の結果、業務用語が自然に反映され、作業時間や修正率の削減が確認されました。
今後、システムの本番運用に向けた検証を進め、JALの生成AIプラットフォームへの導入を目指します。

記事のポイント

  1. 業務効率化の実証: JALがSLMを活用し、客室乗務員の業務改善に成功した実証実験が行われました。
  2. オフライン対応: フライト中のクラウド接続が不要な生成AIアプリケーションが開発され、タブレット端末でも使用可能です。
  3. 専門用語の自然な反映: 生成されたレポートにJALの業務用語が反映され、作業時間の短縮と修正率の削減が確認されました。

詳しい記事の内容はこちらから(引用元)

ASCII.jp

富士通とヘッドウォータースは、日本航空の客室乗務員の業務効率化において、SLM(小規模言語モデル)を活用した実証実験を実…

ASCII.jp:空の上でも生成AI活用 JAL・客室乗務員の業務改善に「SLM(小規模言語モデル)」
https://ascii.jp/elem/000/004/260/4260258/

 

最新情報をチェックしよう!
>ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

国内外の最新AIに関する記事やサービスリリース情報を、どこよりも早くまとめてお届けします。
日々BizAIdeaに目を通すだけでAIの最新情報を手軽にキャッチアップでき、
AIの進化スピードをあなたのビジネスの強みに変えます。

SNSをフォローして頂くと、最新のAI記事を最速でお届けします!
X: https://twitter.com/BizAIdea
Facebook: https://www.facebook.com/people/Bizaidea/61554218505638/

CTR IMG