注目キーワード

AIは「なまもの」だからすぐ腐る、ソフトウエア開発・運用の一体化が鍵に

AIは導入後すぐに効果を発揮しないことが多く、持続的な改善が求められます。
特に、環境の変化に応じたソフトウェアのチューニングが重要です。
この認識が広まることで、産業全体の効率化が進む可能性があります。
AIの進化とともに、企業の競争力や国際的な格差にも大きな影響を与えることが期待されます。

記事の概要

AIは導入直後から効果を実感できるわけではなく、その価値を高めるためには開発と運用の一体化が重要です。
AIは様々な業界で運用されますが、特に通信インフラが限られた環境ではエッジAIの活用が必要です。
AIを効果的に活用するためには、導入後も継続的なメンテナンスや改善が求められます。
特に、環境の変化に応じたチューニングが不可欠です。
AIの普及は、産業のソフトウエア化を加速させ、企業の競争力がソフトウエアの品質に依存する時代が到来しています。
テスラのように、AIとソフトウエアを融合した企業が市場での優位性を確立する一方で、取り残された企業は格差に苦しむ可能性があります。
日本もデジタルトランスフォーメーションが進行中ですが、ソフトウエアの開発面では欧米との格差が広がっています。

記事のポイント

  1. AIの価値向上: AIの効果を持続的に享受するためには、開発と運用の一体化が不可欠です。
  2. エッジAIの必要性: 通信インフラの制約がある環境では、エッジAIの導入が重要になります。
  3. ソフトウエアの重要性: AIの普及により、各産業でのソフトウエアの役割がますます重要になってきています。

詳しい記事の内容はこちらから(引用元)

日経クロステック(xTECH)

 「AIは業務効率を改善する」「AIが常時データを収集・分析して省人化を実現する」という期待を込めてAIを導入しても、す…

AIは「なまもの」だからすぐ腐る、ソフトウエア開発・運用の一体化が鍵に
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02995/102900002/

 

最新情報をチェックしよう!
>ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

国内外の最新AIに関する記事やサービスリリース情報を、どこよりも早くまとめてお届けします。
日々BizAIdeaに目を通すだけでAIの最新情報を手軽にキャッチアップでき、
AIの進化スピードをあなたのビジネスの強みに変えます。

SNSをフォローして頂くと、最新のAI記事を最速でお届けします!
X: https://twitter.com/BizAIdea
Facebook: https://www.facebook.com/people/Bizaidea/61554218505638/

CTR IMG