注目キーワード

AIが雇用に及ぼす影響–失業の懸念と新たな機会の創出 – ZDNET Japan

「AIが雇用に及ぼす影響–失業の懸念と新たな機会の創出 – ZDNET Japan」AIの普及による雇用への影響について、懸念とともに新たな可能性も広がっています。
従業員に情報や洞察を提供するためのAI活用や、AIによる効率向上や生産性の向上についても注目が集まっています。
AIの導入による仕事の変化を恐れず、柔軟に適応することが重要です。
AIは仕事の効率化や業務改善に寄与する可能性があります。

記事の概要

2024年にはAIが主流となり、企業が生成AIを活用して業務の改善に取り組む年となる。
AIへの投資は増加し、一方で従業員は技術の拡大による失業の懸念を持っている。
しかし、AIは労働者の効率や生産性を高め、経済活動や経済成長を促進する可能性もある。
AIの利用拡大に向けたスキルアップ支援や導入戦略に注力することで、ビジネス分野への注力機会が増える。
AIの導入により、タスクの高速化やコスト削減が実現され、人間的な要素に集中することが可能になる。

記事のポイント

  1. 生成AIの活用: 企業が生成AIを社内のデータソースに適用し、業務の改善に役立つ情報や洞察を従業員に提供する取り組みが本格化する見込みです。
  2. AIへの支出増加: 2024年にはAIへの支出が2023年の2倍以上になり、1社あたり平均250万ドルに達すると予測されています。
  3. 技術の使用拡大への懸念: 多くの従業員が生成AIの使用拡大による仕事の奪われる懸念を抱いており、約3分の1はそのトレンドが2〜5年以内に顕在化すると考えていることが明らかになりました。

詳しい記事の内容はこちらから(引用元)

ZDNET Japan

AIに職を奪われることを恐れる労働者は多い。一方で、生産性の向上やクリエイティブな業務への専念など、AI活用のメリットも…

AIが雇用に及ぼす影響–失業の懸念と新たな機会の創出 – ZDNET Japan
https://japan.zdnet.com/article/35220384/

 

最新情報をチェックしよう!
>ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

国内外の最新AIに関する記事やサービスリリース情報を、どこよりも早くまとめてお届けします。
日々BizAIdeaに目を通すだけでAIの最新情報を手軽にキャッチアップでき、
AIの進化スピードをあなたのビジネスの強みに変えます。

SNSをフォローして頂くと、最新のAI記事を最速でお届けします!
X: https://twitter.com/BizAIdea
Facebook: https://www.facebook.com/people/Bizaidea/61554218505638/

CTR IMG