注目キーワード

KPMG、「AIを用いたこれからの財務報告と監査」を発表

KPMGが発表した「AIを用いたこれからの財務報告と監査」の報告書。
AIの活用は財務報告で99%に拡大する見込みで、企業はAIを活用して洞察力や効率性を高めることを期待しています。
同時に、監査人もAIをより積極的に活用し、財務報告の変革を推進する役割を果たすことを期待されています。
AIの導入は多くのメリットがありますが、データのセキュリティや倫理的な課題も残ります。
AIの導入には慎重なアプローチとリスク管理が必要です。

記事の概要

KPMGは、AIを活用した財務報告と監査に関する調査結果を発表しました。
調査によると、すでに72%の企業がAIを試験的に導入または使用しており、この割合は次の3年間で99%にまで拡大する見込みです。
また、企業はAIを活用することで財務報告の洞察力、精度、効率性を向上させていると報告されました。
さらに、企業は監査人が積極的で予測的な監査を推進するためにAIを活用することを期待しています。
ただし、データのセキュリティや倫理的な課題は依然として残っており、AIの導入には慎重なアプローチが必要です。

記事のポイント

  1. AIを用いた財務報告と監査の活用が今後3年間で99%に拡大する見込みです。
  2. 企業はAIを活用することで財務報告の洞察力、精度、効率性を高めることができます。
  3. AIの導入により、効率的かつ効果的な財務報告体制や経理体制を作ることができ、リスク識別と異常検出の精度が向上し、意思決定の改善が期待できます。

詳しい記事の内容はこちらから(引用元)

プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES

有限責任 あずさ監査法人のプレスリリース(2024年5月31日 17時58分)KPMG、「AIを用いたこれからの財務報告…

KPMG、「AIを用いたこれからの財務報告と監査」を発表
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000140551.html

 

最新情報をチェックしよう!
>ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

国内外の最新AIに関する記事やサービスリリース情報を、どこよりも早くまとめてお届けします。
日々BizAIdeaに目を通すだけでAIの最新情報を手軽にキャッチアップでき、
AIの進化スピードをあなたのビジネスの強みに変えます。

SNSをフォローして頂くと、最新のAI記事を最速でお届けします!
X: https://twitter.com/BizAIdea
Facebook: https://www.facebook.com/people/Bizaidea/61554218505638/

CTR IMG