注目キーワード

経産省が注視する「デジタル赤字」とAI時代に必要とされる企業のあり方 – ZDNET Japan

経産省が注視する「デジタル赤字」とAI時代の企業の在り方についてのカンファレンスが開催され、データセンターの重要性やAI活用の必要性が強調されました。
特に、人口減少や生産性向上に向けたAIの役割が注目され、日本のデジタル競争力を高めるための具体的な施策が求められています。

記事の概要

経済産業省が注視する「デジタル赤字」と、AI時代に求められる企業のあり方についてのカンファレンス「PRACTICAL INSIGHTS」が、STT GDC Japanによって開催されました。
データセンターの重要性が強調され、AI対応型データセンターの需要が年平均120%の成長を遂げていると報告されました。
経済産業省の渡辺氏は、AIの活用が人手不足や生産性向上に不可欠であることを説明し、特に「デジタル赤字」の解消が急務であると指摘しました。
また、ユーザーとベンダーの関係性の見直しが必要で、ノーコードやローコード技術を活用して、ユーザーが自らシステムを構築することが求められています。
AIを活用した企業の成功例として、サイバーエージェントの取り組みも紹介され、全社員がAI人材化を目指す姿勢が強調されました。

記事のポイント

  1. デジタルインフラの重要性: AI時代におけるデータセンターの役割がますます重要視されており、特にAI対応型データセンターの需要が急増しています。
  2. 日本の社会課題へのAIの必要性: 経産省は、人口減少やデジタル赤字などの社会課題に対処するために、AIの活用が重要であると強調しています。
  3. 企業のAI人材育成: サイバーエージェントの事例では、全社員をAI人材として育成する取り組みが成果を上げており、企業の競争力向上に寄与しています。

詳しい記事の内容はこちらから(引用元)

ZDNET Japan

データセンターの企画、運営などを手掛けるSTT GDC Japanは、11月11日にAI時代におけるデジタルインフラの最…

経産省が注視する「デジタル赤字」とAI時代に必要とされる企業のあり方 – ZDNET Japan
https://japan.zdnet.com/article/35240779/

 

最新情報をチェックしよう!
>ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

国内外の最新AIに関する記事やサービスリリース情報を、どこよりも早くまとめてお届けします。
日々BizAIdeaに目を通すだけでAIの最新情報を手軽にキャッチアップでき、
AIの進化スピードをあなたのビジネスの強みに変えます。

SNSをフォローして頂くと、最新のAI記事を最速でお届けします!
X: https://twitter.com/BizAIdea
Facebook: https://www.facebook.com/people/Bizaidea/61554218505638/

CTR IMG