注目キーワード

AIエージェントの導入はまだ15%–Gartner調査 – ZDNET Japan

Gartnerの調査によると、完全自律型AIエージェントの導入はわずか15%にとどまっています。
期待が高まる一方で、ガバナンスやセキュリティの懸念が障壁となり、企業の準備不足が浮き彫りになりました。
この状況は、AI技術の発展とその社会への影響を考える上で重要な指標です。

記事の概要

Gartnerの調査によると、完全自律型AIエージェントを導入している企業はわずか15%にとどまっています。
調査は北米、欧州、アジア太平洋地域のITリーダー360人を対象に行われ、AIに関する期待が高まる一方で、導入の成熟度や効果にはばらつきがあることが明らかになりました。
75%の企業がAIエージェントに取り組む一方、完全な導入は進んでいません。
特にガバナンスやセキュリティに対する懸念が障壁となっており、多くの企業が信頼性や準備不足を感じています。
生産性向上の効果については意見が分かれ、合意形成ができている企業ほど高い評価を得ています。
Gartnerは、AIエージェント導入に向けた重点領域として、ガバナンスや影響の大きい分野への適用を推奨しています。

記事のポイント

  1. 導入率の低さ: 完全自律型AIエージェントを導入している企業はわずか15%であり、依然として普及が進んでいない状況です。
  2. 信頼性の課題: ベンダーのアウトプット信頼度が低く、74%がAIエージェントを新たな攻撃経路と考えているため、ガバナンスの整備が急務です。
  3. 合意形成の重要性: AIの価値に関する合意形成ができている企業は、AIエージェントの影響をより強く感じており、組織内での統一した理解が求められています。

詳しい記事の内容はこちらから(引用元)

ZDNET Japan

ガートナーは、完全自律型AIエージェントを検討・試験運用・導入している企業はわずか15%であるとの調査結果を発表した。A…

AIエージェントの導入はまだ15%–Gartner調査 – ZDNET Japan
https://japan.zdnet.com/article/35238700/

 

最新情報をチェックしよう!
>ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

国内外の最新AIに関する記事やサービスリリース情報を、どこよりも早くまとめてお届けします。
日々BizAIdeaに目を通すだけでAIの最新情報を手軽にキャッチアップでき、
AIの進化スピードをあなたのビジネスの強みに変えます。

SNSをフォローして頂くと、最新のAI記事を最速でお届けします!
X: https://twitter.com/BizAIdea
Facebook: https://www.facebook.com/people/Bizaidea/61554218505638/

CTR IMG