注目キーワード

NEC、独自AIで障害物の多い現場でも自律走行するロボット制御技術を開発

NECが開発した独自AIによるロボット制御技術は、障害物の多い現場でも自律走行を実現します。
この技術により、中小規模の物流や小売業界でのロボット導入が進むことが期待され、労働力不足や生産性向上に寄与する可能性があります。
効率的な運用が実現することで、業界全体の競争力が向上するでしょう。

記事の概要

NECは2025年8月21日に、障害物が多い現場でも自律走行可能なロボット制御技術を開発したと発表しました。
この技術により、ロボットの移動時間を従来の最大50%短縮できると示されています。
労働力の減少や生産性向上のニーズから、物流倉庫や工場でのロボット導入が進んでいますが、中小規模の施設ではスペース不足や障害物の影響で導入が難しい状況があります。
NECは、複数のAIを用いて最適経路を生成する新たな手法を開発し、リアルタイムでのロボット制御を実現しました。
この技術により、中小規模の物流倉庫や小売店舗でもロボットの導入が可能になると期待されています。
NECは2026年度中にこの技術の実用化を目指しています。

記事のポイント

  1. 自律走行技術の革新: NECが開発したロボット制御技術により、障害物が多い環境でも自律的な走行が可能になります。
  2. 効率的な移動時間: 新技術を使ったロボットは、従来の方法に比べて移動時間を最大50%短縮できることが示されています。
  3. 中小規模の導入促進: スペースの制約がある中小規模の物流倉庫や小売店舗でもロボット導入が進むことで、生産性向上が期待されます。

詳しい記事の内容はこちらから(引用元)

日経クロステック(xTECH)

 NECは2025年8月21日、AI(人工知能)技術を活用し障害物が多い現場で自律走行するロボット制御技術を開発したと発…

NEC、独自AIで障害物の多い現場でも自律走行するロボット制御技術を開発
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/02769/

 

最新情報をチェックしよう!
>ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

国内外の最新AIに関する記事やサービスリリース情報を、どこよりも早くまとめてお届けします。
日々BizAIdeaに目を通すだけでAIの最新情報を手軽にキャッチアップでき、
AIの進化スピードをあなたのビジネスの強みに変えます。

SNSをフォローして頂くと、最新のAI記事を最速でお届けします!
X: https://twitter.com/BizAIdea
Facebook: https://www.facebook.com/people/Bizaidea/61554218505638/

CTR IMG