注目キーワード

「楽楽」がエージェントでつながる、最大級SaaS企業ラクスの中村社長に聞くAI戦略

ラクスが設立した「AIエージェント開発課」は、業務効率化を目指し、AIを活用した新たなサービスを迅速に提供することを狙っています。
特に、顧客企業の業務に対するAIの効果は大きく、今後のデジタルトランスフォーメーションにおいて重要な役割を果たすと考えられます。

記事の概要

ラクスは「楽楽精算」などの業務SaaSを提供する国内最大級のSaaS企業で、25期連続で増収を達成しています。
2025年にはAIエージェント開発組織を設立し、AIの活用を進めています。
中村社長は、AIエージェントを通じて複数のサービスを一体的に利用できる未来を描き、M&Aを通じてサービスを拡充する方針を示しました。
AI導入には時間がかかるとし、特に大企業がその恩恵を受けやすいと指摘しています。
ラクスは30人以上の企業を主なターゲットとしており、AIのコスト削減が今後の課題となるでしょう。

記事のポイント

  1. AIエージェント開発: ラクスは新たに「AIエージェント開発課」を設け、AIエージェントの開発を迅速に進めています。
  2. 提携によるサービス拡大: ラクスはみずほ銀行と提携し、全国の顧客に対するサービス提供体制を強化しています。
  3. M&A戦略の推進: ラクスはM&Aを通じて、必要なサービスのパーツを集め、業務支援のSaaSとしての競争力を高める方針です。

詳しい記事の内容はこちらから(引用元)

日経クロステック(xTECH)

 「楽楽精算」など業務SaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)を開発・提供するラクスは国内最大級のSaaSベンダーだ…

「楽楽」がエージェントでつながる、最大級SaaS企業ラクスの中村社長に聞くAI戦略
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/10825/

 

最新情報をチェックしよう!
>ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

国内外の最新AIに関する記事やサービスリリース情報を、どこよりも早くまとめてお届けします。
日々BizAIdeaに目を通すだけでAIの最新情報を手軽にキャッチアップでき、
AIの進化スピードをあなたのビジネスの強みに変えます。

SNSをフォローして頂くと、最新のAI記事を最速でお届けします!
X: https://twitter.com/BizAIdea
Facebook: https://www.facebook.com/people/Bizaidea/61554218505638/

CTR IMG