注目キーワード

ノキアベル研所長、「6Gに向けAI研究に力点」 万博で100周年イベント

ノキアベル研究所が6Gに向けてAI研究を強化することを発表しました。
2030年の社会実装を目指し、通信技術の効率化や低消費電力化を図る取り組みは、未来の通信インフラに大きな影響を与えるでしょう。
万博での発表は、技術革新と文化の融合を象徴しています。

記事の概要

ノキアの傘下であるNokia Bell Labsは、2025年6月10日に100周年を迎え、大阪・関西万博の北欧館で記念イベントを開催しました。
イベントでは、Nokia Bell Labsのピーター・ベッター氏が、通信の未来と同社の研究への取り組みについて語りました。
特に、2030年ごろの実用化を目指す第6世代移動通信システム(6G)において、AIの重要性が増すことを強調しました。
具体的には、無線通信だけでなくプロトコル層全体におけるAIの適用や、従来のGPUよりも効率的なASICの開発が進められています。
また、大容量化やネットワークの使いやすさ、収益性向上、ISACの統合といった課題にも取り組んでいるとのことです。
ベッター氏は、次の100年に向けて文化や精神の継承が革新を生むと述べました。

記事のポイント

  1. 6Gの社会実装: 2030年から2040年にかけてAIが重要な役割を果たす6Gの実現を目指しています。
  2. 高効率な半導体技術: 従来のGPUよりも10倍から100倍効率的なASICを研究していることが注目されています。
  3. 大阪・関西万博でのイベント: Nokia Bell Labsの100周年を大阪の万博で祝うことで、注目度が高まっています。

詳しい記事の内容はこちらから(引用元)

日経クロステック(xTECH)

 ノキアは2025年6月10日、同社傘下のノキアベル研究所の100周年記念イベントを開催した。会場は、大阪・関西万博の「…

ノキアベル研所長、「6Gに向けAI研究に力点」 万博で100周年イベント
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/10791/

 

最新情報をチェックしよう!
>ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

国内外の最新AIに関する記事やサービスリリース情報を、どこよりも早くまとめてお届けします。
日々BizAIdeaに目を通すだけでAIの最新情報を手軽にキャッチアップでき、
AIの進化スピードをあなたのビジネスの強みに変えます。

SNSをフォローして頂くと、最新のAI記事を最速でお届けします!
X: https://twitter.com/BizAIdea
Facebook: https://www.facebook.com/people/Bizaidea/61554218505638/

CTR IMG