注目キーワード

冷凍マグロの脂のりを超音波AIで非破壊検査、富士通とイシダテックなどが共同開発

超音波AIを用いた冷凍マグロの非破壊検査装置「ソノファイT-01」が、作業負荷を軽減し、検査時間を大幅に短縮します。
この技術革新は水産業の効率化に寄与し、品質の均一化を実現することで、消費者にとっても安心な商品提供につながる可能性があります。

記事の概要

スタートアップのソノファイは、冷凍ビンチョウマグロの脂のりを超音波AIで非破壊的に自動検査する装置「ソノファイT-01」を2025年6月に販売開始すると発表しました。
この装置は富士通やイシダテック、東海大学と共同開発されました。
従来の方法では、冷凍マグロの尾部分を切り出して脂のりを判定していましたが、これには作業負荷や判定のばらつきといった課題がありました。
ソノファイT-01では、超音波を使って波形をAIが分析し、検査時間を最短12秒に短縮します。
今後は対応する魚の種類を増やし、鮮度や硬さなどの評価機能も追加する予定です。
イシダテックの社長は、この技術が水産業の持続的な発展に寄与することを期待しています。

記事のポイント

  1. 非破壊検査技術: 超音波AIを利用した非破壊検査により、冷凍マグロの脂のりを精確に判別できる新技術が開発されました。
  2. 作業効率の向上: 検査時間が従来の60秒から最短12秒に短縮され、作業負荷の軽減と人手の削減が実現します。
  3. 水産業の発展: 新装置の導入により、水産業の持続的な発展に貢献することが期待されています。

詳しい記事の内容はこちらから(引用元)

日経クロステック(xTECH)

 スタートアップのソノファイは冷凍ビンチョウマグロの脂のりを超音波AI(人工知能)で自動検査する装置「ソノファイT-01…

冷凍マグロの脂のりを超音波AIで非破壊検査、富士通とイシダテックなどが共同開発
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/02384/

 

最新情報をチェックしよう!
>ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

国内外の最新AIに関する記事やサービスリリース情報を、どこよりも早くまとめてお届けします。
日々BizAIdeaに目を通すだけでAIの最新情報を手軽にキャッチアップでき、
AIの進化スピードをあなたのビジネスの強みに変えます。

SNSをフォローして頂くと、最新のAI記事を最速でお届けします!
X: https://twitter.com/BizAIdea
Facebook: https://www.facebook.com/people/Bizaidea/61554218505638/

CTR IMG