注目キーワード

AIはホワイトカラーの業務をどこまで自動化するか–NECのAI事業責任者に聞いてみた – ZDNET Japan

NECのAI事業責任者が「ホワイトカラーの業務はほとんど自動化可能」と発言し、AIエージェントの可能性が明らかになりました。
業務の効率化が進むことで、労働市場や働き方に大きな影響を与える可能性があります。
特に業種特化型のサービス提供が注目され、今後の展開が期待されます。

記事の概要

NECのAI事業責任者、山田昭雄氏は記者会見で、ホワイトカラー業務の自動化に関する見解を述べました。
彼は「AIによってほとんど自動化できる」とし、生成AI事業の特長として業種特化型サービスの提供と、安全で安心な利用環境の確保を挙げました。
特に、AIエージェントの能力については、複雑な業務プロセスに対して意思決定を任せられることを目指していると説明しました。
また、筆者はNECが生成AIを一般向けに提供する機会を逃したことを惜しんでおり、国産の生成AIとして注目を集めるチャンスがあったと考えています。
これらの発言は、AIによる業務自動化の進展を示唆しています。

記事のポイント

  1. 業務の自動化の可能性: NECのAI事業責任者が「ホワイトカラーの業務はほとんど自動化できる」と発言し、AIの導入が進む可能性を示しました。
  2. 特化型サービスの提供: NECは、一般向けではなく業種や業務に特化した生成AIサービスを提供する方針を強調しています。
  3. 複雑な業務への対応: AIエージェントがタスクの組み合わせを計画し、意思決定を任せる能力を持つことを目指している点が注目されています。

詳しい記事の内容はこちらから(引用元)

ZDNET Japan

これまで人がやっていた業務を自律的に代行するという「AIエージェント」。とりわけデジタル化を進めやすいホワイトカラーの業…

AIはホワイトカラーの業務をどこまで自動化するか–NECのAI事業責任者に聞いてみた – ZDNET Japan
https://japan.zdnet.com/article/35229840/

 

最新情報をチェックしよう!
>ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

国内外の最新AIに関する記事やサービスリリース情報を、どこよりも早くまとめてお届けします。
日々BizAIdeaに目を通すだけでAIの最新情報を手軽にキャッチアップでき、
AIの進化スピードをあなたのビジネスの強みに変えます。

SNSをフォローして頂くと、最新のAI記事を最速でお届けします!
X: https://twitter.com/BizAIdea
Facebook: https://www.facebook.com/people/Bizaidea/61554218505638/

CTR IMG