注目キーワード

生成AIの業務利用「リスクと認識」が98.4%、トレンドマイクロ調査

トレンドマイクロの調査によると、生成AIの業務利用に対するリスク認識が98.4%に達しました。
特に著作権や情報漏洩の懸念が高く、企業のセキュリティ教育の重要性が浮き彫りになっています。
この結果は、生成AIの導入が進む中での企業の意識変革を示しており、今後の業務運営に大きな影響を与えるでしょう。

記事の概要

トレンドマイクロとNPO法人「CIO Lounge」が実施した調査によると、生成AIの業務利用に関して98.4%の組織がリスクを認識していることが明らかになりました。
主なリスクとしては、63.7%が「著作権や肖像権の侵害」、61.3%が「機密情報の漏洩」を挙げています。
また、93.6%の組織がセキュリティーガイドラインを整備していますが、27.1%はセキュリティー教育を実施していないことも分かりました。
生成AIを業務で利用する割合は77.6%に達し、特に文書作成が75.5%で最も多い利用用途となっています。
調査は2024年9月に行われ、対象は国内の500人以上の法人組織の経営者やリスクマネジメント責任者300人です。
結果は2024年12月17日に公表されました。

記事のポイント

  1. 業務利用のリスク認識: 98.4%の組織が生成AIの業務利用をリスクと認識していることが判明しました。
  2. 法的権利の侵害: 最も多くの組織が懸念するリスクは、著作権や肖像権などの法的権利の侵害で、63.7%がこれを指摘しました。
  3. セキュリティー教育の実施状況: 93.6%の組織がガイドラインを整備しているものの、27.1%がセキュリティー教育を実施していないことが明らかになりました。

詳しい記事の内容はこちらから(引用元)

日経クロステック(xTECH)

 トレンドマイクロとNPO法人「CIO Lounge」は、生成AIとセキュリティーに関する意識調査の結果を公開した。業務…

生成AIの業務利用「リスクと認識」が98.4%、トレンドマイクロ調査
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/01990/

 

最新情報をチェックしよう!
>ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

国内外の最新AIに関する記事やサービスリリース情報を、どこよりも早くまとめてお届けします。
日々BizAIdeaに目を通すだけでAIの最新情報を手軽にキャッチアップでき、
AIの進化スピードをあなたのビジネスの強みに変えます。

SNSをフォローして頂くと、最新のAI記事を最速でお届けします!
X: https://twitter.com/BizAIdea
Facebook: https://www.facebook.com/people/Bizaidea/61554218505638/

CTR IMG