注目キーワード

日本郵便、ドライバーの待機時間削減へ–クラウドカメラやAI使い実証実験 – ZDNET Japan

日本郵便がクラウドカメラとAIを活用し、トラックの受付業務自動化に向けた実証実験を開始しました。
これにより、ドライバーの待機時間を大幅に削減し、物流効率化を図ります。
物流業界のデジタル化が進む中、業務の改善提案や状況把握の重要性が増しており、今後の業界全体への影響が期待されます。

記事の概要

日本郵便は、ドライバーの待機時間を削減するために、東京の新東京郵便局でクラウドカメラとAI技術を活用した実証実験を11月13日に開始しました。
この実験では、車両ナンバーを自動認識し、事前に予約したトラックの入場をスムーズに行うことで、待機時間を最小限に抑えることを目指しています。
セーフィー、Kix、Hacobuの3社が協力し、10月1日から12月31日まで実施されます。
データの可視化により、物流現場のオペレーション効率化を図り、トラックの荷待ちや荷役作業の実態把握を進めるとともに、より効率的な運用体制を構築する計画です。
これにより、日本郵便は物流の改善に向けた取り組みを強化していく考えです。

記事のポイント

  1. 待機時間の削減: クラウドカメラとAI技術を活用することで、ドライバーの待機時間を大幅に削減します。
  2. 自動化の推進: 車両の受付業務を自動化し、現場作業の省力化を目指しています。
  3. データの可視化: 荷待ち時間や入退場記録を可視化し、物流オペレーションの効率化を図ります。

詳しい記事の内容はこちらから(引用元)

ZDNET Japan

日本郵便は、新東京郵便局で車両の受付業務の自動化と現場作業の省力化を目指し実証実験を開始した。クラウドカメラとAI技術に…

日本郵便、ドライバーの待機時間削減へ–クラウドカメラやAI使い実証実験 – ZDNET Japan
https://japan.zdnet.com/article/35226060/

 

最新情報をチェックしよう!
>ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

国内外の最新AIに関する記事やサービスリリース情報を、どこよりも早くまとめてお届けします。
日々BizAIdeaに目を通すだけでAIの最新情報を手軽にキャッチアップでき、
AIの進化スピードをあなたのビジネスの強みに変えます。

SNSをフォローして頂くと、最新のAI記事を最速でお届けします!
X: https://twitter.com/BizAIdea
Facebook: https://www.facebook.com/people/Bizaidea/61554218505638/

CTR IMG