注目キーワード

JR東日本、「鉄道版」生成AIを開発–鉄道固有の知識を学習 – ZDNET Japan

JR東日本が鉄道業務に特化した生成AIを開発することで、業務の効率化や新規事業の創出が期待されます。
法令や規則を学習したAIが、社員の業務支援を行うことで鉄道業界全体のサービス向上に寄与する可能性があります。

記事の概要

JR東日本は、鉄道業務に特化した生成AIの開発を発表しました。
目指す完成時期は2027年度末で、鉄道に関する法令や業務知識を学習したモデルを構築します。
この取り組みは、グループ経営ビジョン「変革2027」の一環で、社員の日常業務を支援し、創出された時間を新規事業や顧客サービスの向上に活かすことを目指しています。
生成AIは日本語の大規模言語モデルを基に開発され、鉄道関連の広範なデータを用いて学習します。
具体的には、顧客対応や社員教育などへの応用が期待されています。
開発は3段階で進められ、将来的には他の鉄道事業者も利用可能な共通モデルを目指しています。

記事のポイント

  1. 鉄道業務特化型AI: JR東日本は、鉄道業務に特化した生成AIの開発を進めており、2027年度末の完成を目指しています。
  2. 業務効率化の推進: 生成AIを活用することで、社員の日常業務を支援し、創出された時間を新規事業や顧客サービスの向上に繋げる計画です。
  3. 段階的な開発計画: 鉄道事業基礎AI、専門AI、汎用AIの3段階での開発を進め、将来的には他の鉄道事業者との共通利用を目指しています。

詳しい記事の内容はこちらから(引用元)

ZDNET Japan

JR東日本は、鉄道業務に特化した生成AIの開発を発表した。法令や規則、業務の知識やノウハウを横断的に学習したモデルを構築…

JR東日本、「鉄道版」生成AIを開発–鉄道固有の知識を学習 – ZDNET Japan
https://japan.zdnet.com/article/35224706/

 

最新情報をチェックしよう!
>ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

国内外の最新AIに関する記事やサービスリリース情報を、どこよりも早くまとめてお届けします。
日々BizAIdeaに目を通すだけでAIの最新情報を手軽にキャッチアップでき、
AIの進化スピードをあなたのビジネスの強みに変えます。

SNSをフォローして頂くと、最新のAI記事を最速でお届けします!
X: https://twitter.com/BizAIdea
Facebook: https://www.facebook.com/people/Bizaidea/61554218505638/

CTR IMG