注目キーワード

三菱総研が生成AIで自由記述式アンケートを分析、作業時間が10分の1以下に

三菱総合研究所が生成AIを用いて自由記述式アンケート分析の効率を大幅に向上させました。
作業時間が従来の10分の1以下に短縮され、精度も高まったことから、今後のデータ分析業務や新たなAIサービス展開に期待が寄せられています。

記事の概要

三菱総合研究所(MRI)は、生成AIを活用して自由記述式アンケートの分析技術を開発し、作業時間を人手による作業の10分の1以下に短縮したことを発表しました。
この技術は、住民1000人を対象にした公共施設の配置に関するアンケートの自由記述回答を分析するもので、AIは米Microsoftの「Azure OpenAI Service」を通じて「GPT-3.5」と「GPT-4」を利用しました。
プロンプトの調整により、高精度な回答分類と要約生成が実現され、AIによる分類作業は約2分で済む一方、人手では約30分かかりました。
また、要約作成も大幅に効率化され、今後は自社のアンケート分析業務に加え、社外へのAIサービスにも活用を考えています。
この技術は、他のテキストデータ分析にも適用可能とされています。

記事のポイント

  1. 作業時間の短縮: 生成AIを活用することで、従来の作業時間を10分の1以下に短縮できました。
  2. 分類精度の向上: 生成AIによる分析では、手動作業と比べて一致率が約30%向上しました。
  3. サービス展開の計画: 今後、生成AIを用いた分析技術を自社業務や社外サービス「ララサポ」に組み込む方針です。

詳しい記事の内容はこちらから(引用元)

日経クロステック(xTECH)

 三菱総合研究所(MRI)は、生成AI(人工知能)を活用した自由記述式アンケートの分析技術を開発した。回答のカテゴリー分…

三菱総研が生成AIで自由記述式アンケートを分析、作業時間が10分の1以下に
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/01335/

 

最新情報をチェックしよう!
>ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

国内外の最新AIに関する記事やサービスリリース情報を、どこよりも早くまとめてお届けします。
日々BizAIdeaに目を通すだけでAIの最新情報を手軽にキャッチアップでき、
AIの進化スピードをあなたのビジネスの強みに変えます。

SNSをフォローして頂くと、最新のAI記事を最速でお届けします!
X: https://twitter.com/BizAIdea
Facebook: https://www.facebook.com/people/Bizaidea/61554218505638/

CTR IMG