注目キーワード

埼玉県朝霞市、AI機能を搭載した学習教材を導入–小中学生の学習定着に – ZDNET Japan

埼玉県朝霞市がAI機能を搭載した学習教材を導入しました。
児童・生徒の理解度に合った最適な問題をAIが判定し、学習の確実な理解と定着をサポート。
教員の負担軽減や個別最適な指導も可能になり、多様な学び方の提供にも期待が寄せられています。

記事の概要

埼玉県朝霞市の公立小中学校に、AI機能を搭載した学習教材「すららドリル」が導入された。
この教材は、児童・生徒の理解度に合った最適な問題をAIが出題し、学習の定着を図ることができる。
また、教員は学習データに基づき、各生徒に個別最適な指導ができるため、課題の配信や解答の確認、進捗管理の負担も軽減される。
埼玉県朝霞市教育委員会は、この教材の導入により、個別最適な学びの推進や多様な学び方の提供、教員の教材研究の時間確保が期待されている。
特に、学習機会が制限されている生徒にとって、自分なりの学び方を保障する機会となることが注目されている。

記事のポイント

  1. 学習教材「すららドリル」の導入: 埼玉県朝霞市の公立小中学校にAI機能を搭載した学習教材「すららドリル」が導入された。児童・生徒の約8500人が利用するとされ、最適な問題をAIが判定して出題するなど、学習の確実な理解と定着につなげることができると期待されている。
  2. 教員の負担軽減と個別指導: 「すららドリル」の導入により、教員は課題の配信や解答の確認などの作業を軽減することができるだけでなく、学習データに基づき各生徒に個別最適な指導や声かけが可能になるとされている。
  3. 多様な学び方の提供: 特に一斉指導の中で学習を進められない生徒や不登校などで学びの機会を逃してしまった生徒に対して、自分なりの学び方を保障する機会となると期待されている。この点により、多様な学び方の提供が可能になると述べられている。

詳しい記事の内容はこちらから(引用元)

ZDNET Japan

埼玉県朝霞市は、同市の公立小中学校にアダプティブラーニング教材「すららドリル」を導入した。児童・生徒の約8500人が利用…

埼玉県朝霞市、AI機能を搭載した学習教材を導入–小中学生の学習定着に – ZDNET Japan
https://japan.zdnet.com/article/35221184/

 

最新情報をチェックしよう!
>ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

国内外の最新AIに関する記事やサービスリリース情報を、どこよりも早くまとめてお届けします。
日々BizAIdeaに目を通すだけでAIの最新情報を手軽にキャッチアップでき、
AIの進化スピードをあなたのビジネスの強みに変えます。

SNSをフォローして頂くと、最新のAI記事を最速でお届けします!
X: https://twitter.com/BizAIdea
Facebook: https://www.facebook.com/people/Bizaidea/61554218505638/

CTR IMG