注目キーワード

業務の自動化が進むAI時代に人は創造的な仕事へシフトしていけるのか – ZDNET Japan

AIによる業務の自動化が進む中、人は創造的な仕事へシフトしていけるのか気になります。
KPMGの調査によると、3年後にはほぼ全ての企業が財務報告にAIを使用する見通しです。
AIの導入により、効率的な財務報告体制や経理体制を作ることができ、生産性や意思決定の改善も期待できます。
AI時代に向けて、創造的な仕事へのシフトについて考察してみましょう。

記事の概要

AIによる業務の自動化が進めば、人手不足の問題が緩和される一方で、仕事を奪われる人も出てくる。
しかし、AIと人の関係を巡っては「人は創造的な仕事へシフトしていける」という論調が主流だ。
最新の調査結果では、既に4分の3の企業がAIを財務報告に試験的に導入または使用しており、3年後にはほぼ全ての企業がAIを使用する見通しとなっている。
AIの導入により、財務報告の品質向上やリスク識別、意思決定の改善が期待されており、生産性や効率の向上にもつながると報告されている。
AIの自動化は金融業を含む各業種に大きな影響を及ぼす可能性があり、多くの業務が自動化される見通しとなっている。

記事のポイント

  1. AIによって業務の自動化が進むことで、人手不足の問題が緩和される一方で、仕事を奪われる人も出てくる。
  2. 財務報告プロセスにおいてAIを試験的に導入または使用している企業が既に4分の3(72%)存在し、3年後にはほぼ全ての企業がAIを使用する見通し。
  3. AIの導入により、効率的かつ効果的な財務報告体制や経理体制が作られ、リスク識別と異常検出の精度が向上し、意思決定の改善が期待される。

詳しい記事の内容はこちらから(引用元)

ZDNET Japan

AIによって業務の自動化が進めば、人手不足の問題が緩和される一方で、仕事を奪われる人も出てくる。ならば、人はもっと創造的…

業務の自動化が進むAI時代に人は創造的な仕事へシフトしていけるのか – ZDNET Japan
https://japan.zdnet.com/article/35220048/

 

最新情報をチェックしよう!
>ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

ビジネスを飛躍させるAIキュレーションメディア「BizAIdea」

国内外の最新AIに関する記事やサービスリリース情報を、どこよりも早くまとめてお届けします。
日々BizAIdeaに目を通すだけでAIの最新情報を手軽にキャッチアップでき、
AIの進化スピードをあなたのビジネスの強みに変えます。

SNSをフォローして頂くと、最新のAI記事を最速でお届けします!
X: https://twitter.com/BizAIdea
Facebook: https://www.facebook.com/people/Bizaidea/61554218505638/

CTR IMG